ブログ

お酒にもご飯にも合う!【どて味噌煮込み】

2019.02.08

名古屋の居酒屋でどて味噌煮込みでお酒もご飯も進む!

こんにちは!
名古屋大酒場 かぶらや 総本家のPR担当です。

立春も過ぎ、暦上では「春」になりましたが、
まだまだ寒い日が続いていますね。
そして来週はいよいよバレンタインです!
今年はどんなチョコレートが注目されるのでしょうか‥☆

さて今回は、名古屋飯の『どて味噌煮込み』についてご紹介させていただきます!

【 どて味噌煮込み  480円(税抜) 】

当店オリジナルブレンドの赤味噌仕立て!
濃厚に味付けされた牛スジやモツなどは、お酒はどんどん進んでしまうし、
白飯にかけたらノンストップでかき込むこと間違いなし!!
当店へいらしたら、是非食べてほしい一品です♪

『どて煮』と「どて焼き」の違いはご存知ですか?・‥…━━☆

●『どて煮』は、名古屋の名産である赤みそやみりん、出汁を使って、じっくりと煮込んだのがはじまりです。
材料は牛スジが一般的ですが、牛肉や豚のモツ、野菜なども煮込んで作るのが、「どて煮」の特徴です。
もともとは、大阪で生まれた「どて焼き」からヒントを得ているようです。
●『どて焼き』は白みそを基本とした味付けで、牛スジのみを使用しています。
また、どて焼きの「どて」とは、調理中に使うダシがこぼれないように味噌を土手のように盛ったことから、「どて焼き」と呼ばれるようになったと言われています。

このように似ているようで、赤みそと白みそとで味付けが結構違うんですね。
「どて焼き」は食べたことあるからとまだ「どて煮」が未経験のお客様は、
是非ご賞味くださいませ♪

スタッフ一同、皆さまのご来店をお待ちしております。

この他にも名古屋飯ご用意しております!
逸品料理はコチラから

アクセス

information

名古屋大酒場 かぶらや 総本家
住所
 〒453-0015
 愛知県名古屋市中村区椿町15-8
 チトセGLビルB2~1F
電話番号
 050-7300-0898
営業時間
 11:00~24:00(L.O.23:30)
定休日
 不定休日あり

gnavi hotpepper tabelog
ブログ ご予約 page top