きしめんで〆は決まり!

2019.02.25

名古屋の居酒屋できしめん

こんにちは!
名古屋大酒場 かぶらや総本家のPR担当です。

もうすぐ2月も終わりですね。
まだ寒い日が続く中、たまに感じる春の日ざしが柔らかくて心地よいです。
春が益々待ち遠しくなります。

さて今回は、〆におすすめメニューのご紹介です!

*・。.。+・ツルっと美味しい『きしめん』 .*・。.。o

◆きしめん(温・冷)   520円(税抜)

◆明太カルボナーラきしめん   700円(税抜)

名古屋めしの〆はいろいろあると思いますが、
少し食べ過ぎたかな・・・?という方には、ツルっと入ってしまう『きしめん』がおススメですよ!
是非、お試しくださいませ!!

●〇━ なぜ、「きしめん」は平たいのでしょうか??━〇●

諸説あるようですが、
その1
『尾張・三河の倹約気質が、早く茹でられ燃料を節約できるように』平たくしたのでは、という説。
しかし実際、麺の茹で時間は、太さや形状より水分量や保存・乾燥方法などの違いの方が影響しやすいため、
この説は「雉(きじ)めん説」(きしめんの由来の説)を、面白おかしく当てはめたのではないか、とも言われているそうです。

その2
多湿な気候であるこの地域では濃厚な味や風味が大好きなので、ツユの乗りを良くするために、
表面積を増やした平たい麺が必然的に生まれたのでは、という説。

他にも諸説あるようですが、本当のところはどうなんでしょうね。
美味しいものが生まれてくれたことに感謝です!

・。・。・。・。・。・。・。・。・・。・。・。・。・。・。・

いかがでしたか?
〆に「きしめん」を楽しみながら、少し昔に思いを馳せてみるのも素敵ですね。

他にも美味しい名古屋めしをご用意しております。!
スタッフ一同、皆さまのご来店お待ちしております。

その他の名古屋めしはコチラ!!

アクセス

名古屋のおすすめ居酒屋「名古屋大酒場かぶらや総本家」

名古屋大酒場 かぶらや 総本家
住所
 〒453-0015
 愛知県名古屋市中村区椿町15-8
 チトセGLビルB2~1F
電話番号
 050-7300-0898
営業時間
 11:00~24:00(L.O.23:30)
定休日
 不定休

ぐるなび ホットペッパー 食べログ Retty ヒトサラ instagram
@kaburaya_souhonke_official
ブログ ご予約 page top